誰かを喜ばせる

人に喜んでもらうのって結構難しいですよね。
贈り物とか、いつも悩みます。

どうしたら喜んで貰えるのか…。

相手の事がわかっており、その方の望むものを渡す

これに尽きると思うのです。

どうしたら相手の事が分かるのか…。

その相手の方とコンタクトを取り、その方の色んな情報を得るのが確実ですよね。
相手に興味を持つ事が大切なのかなと思います。

私の事を考え、気を遣ってくれている

お客様にそれが伝わると、喜んでいただけます。

依頼された事+αで応えたい。
それは、スピードであったり、依頼されていない細かいフォローであったり、クオリティであったり。

…難しいんですけどね。せめて、その気持ちだけでも。

【今日の教訓】
仕事をする上では当然の事なのかもしれませんが。
毎回それがクリア出来ていると、指名していただけるようになります。

私は、都合でそういう方達との縁が切れてしまったり、自分でコンタクトの取れない立場にあったりするのですが。
また、自分で関係を構築できる時まで忘れないでおこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする