公開直後の改修なんてよくあること。ことなかれ主義。データ管理不足。

特徴的な私の上司についてお話します。

ここに上司が3人います。
仮に、上から上長・中長・下長とします。

とあるwebサイトを公開した時の事。
当然、公開前はデモサイトにて上長に確認を得て公開しました。
社内でも、このサービスは需要ないでしょと名高いサービスのwebサイトです。
(もっと大手で無料で使用できる類似サービスもあるので)

その公開ホヤホヤのサイトを見ながら上長から
「今、まじめにサイト見てるんだけどさ、わかりにくいんじゃない?」
なんて言われる訳で。

今、それおっしゃいますか?
今、まじめに見てるって何??

「オレが作った資料送るから、確認してよ」
飛ばされてきたパワーポイントみて口があんぐり。
その資料はトップページのみの内容でしたが、

これ、全面的に修正ですね?

サービス内容も変わってます。
驚く事に名称も変わってます。
追加じゃない・・・変更だ・・・。

上長の話の後で、いつも具体的に仕事を私に振る中長に報告しました。
中長がおっしゃるには。

「それトップページの事か確認とっておいて。
あの人の言うとおりやっても結果が出ないだろうけど、
彼の責任になるからそのままやっていいよ」

それ、何のための改修ですか・・・

さらに、制作メインの下長に、下長が作成した画像素材が欲しくて
送付してくれるようお願いしたら、
作成する前のデータがたくさん置いてあるフォルダを教えてもらい
「ここにたくさんデータがありましたよー」
って返事がきました。

唯一の救いは、上長の資料はまだ確認段階で着手しなくて良いって事。
パワーポイントの資料、公開したい・・・。
同僚に見せたら引いてました・・・。笑

ここまで、単純に読み返したら、
私が職場でいじめられているようにも受け取れますね。
それは、確実にありません!大丈夫です。

ハイキック・ブロー・ローキックと三段階きたけど、
これが通常業務です。
業界あるあるかもしれませんが、一身に受けるとなかなかこたえます。

【今日の教訓】

  • webサイトを公開する時には、当然ながら認識合わせが大切
    (また別途書きますが、上長とはキチンと話ができません・・・
  • 淡い期待を抱くから、期待が外れた時にしんどい。
    期待しない。思ったよりも良い事があればラッキーくらいでいるとちょうど良い。
  • データ管理は、最低限作った本人がすぐに取り出せるようにする
    (当然の事だけど・・・また見直そう)

がん〜ばれ〜 負けんな〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする