怒る人は孤立する

ここに上司が3人います。
上から順に
否定的な意見は聞かない上長、
事なかれ主義な中長、
話がズレている下長とします。

この上長が、ある日の会議で新しいサービスを始める事について、課のメンバーに説明しました。

それを聞いた中長からは、「そんなの利用者いないですよ」といった内容の発言があり、他のメンバーも同調の雰囲気でした。

普段から、上長は中長の事を愛称で呼ぶくらいなので、二人の仲は悪くないと思われます。

でも、中長は否定的な意見を変えず、上長と何度か言葉交わしたかと思ったら。

上長が

「否定的な意見は聞きたくない‼︎」

と一声。

怒鳴った後はもうシーーーンですよ。

それは、そうですよね…。

普段の課ミーティングでも、何か気に入らないと声を強める上長なので、結構苦痛です。

怒る内容はというと…
例えば、ミーティングの開始時間が遅れたとか。
…でも、自分は遅刻するとかね。
酷い時には

ミーティング自体忘れてる

とかね。

総じて、こういう方は他人に厳しく自分に甘い…。
課どころか、社内からも困った人だという声を聞きます。

ご本人の耳には届かないでしょうし、届いたところで…という気もします。

毎度のミーティングの雰囲気は大体お察しの通りです。
新しいアイデアや意見が出るような事もなく、息苦しさだけが募るこのミーティングがある日は、それだけで気分も沈みます。
この上長の機嫌が悪くならないうちに、早く終わりますようにと祈るばかりです。

あ、この新規サービスですが、そこそこの会員数や利用者数がいます。
ですが、広告費、人件費、開発費、保守費…と考えると、やればやるだけ赤字になるようです。
利益計算も出来てないというウワサも聞きました。

何年計算で回収の見込みがあるのかとか、集客ツールと考えて他で売上のばすとかそういう将来性の話は聞いた事がありません…。
でも、否定的な意見言うと怒鳴られちゃうので、これいつまでやるの…?な感じで関係者は作業してるようです。

【今日の教訓】
怒る人と話したい人はいない!
私も、社内ストレスでイラっとしてる時には、周囲に伝わってると思う…。
遠ざけられる人にならないよう注意しよう…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする